2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「 今週のお題:長男はいつも弟のことを考える?」問題解答 ( CodeIQ )

はじめに CodeIQという所で週次で出題される「今週のお題」シリーズに解答しましたので、ネタバレです。 codeiq.jp

2つの円/円と線分の位置関係 問題解答 ( CodeIQ )

はじめに CodeIQというところでプログラミング問題「2つの円の位置関係」「円と線分の位置関係」に解答しましたので、ネタバレです。 問題の性質が似ているので、まとめて解説することにします。 codeiq.jp codeiq.jp

Brainf**kコード解説 BBQ Easy ( AGC001-A )

はじめに Brainf**k講座そのものは第8回で終わっているのですが、これからちょくちょく、Brainf**kのコードを取り上げてざっくりと解説して行こうかと思います。今回はAtcoder Grand Contest 001-AのBBQ Easyという問題です。

「 今週のお題:道順は違っても結果は同じ」問題解答 ( CodeIQ )

はじめに CodeIQという所で週次で出題される「今週のお題」シリーズに解答しましたので、ネタバレです。 codeiq.jp

「 今週のお題:100問目!100人限定!百マス計算!」問題解答 ( CodeIQ )

はじめに CodeIQという所で週次で出題される「今週のお題」シリーズに解答しましたので、ネタバレです。 codeiq.jp

Brainf**k講座(番外編) Baconian Cipher

はじめに 講座そのものは第8回で終わっているのですが、Brainf**kのgolfに挑戦した問題として、Baconian Cipherを取り上げ、解説したいと思います。

Brainf**k講座(8) BCD演算

はじめに 今回でいよいよ最後になりました。トリとして、BCD演算を紹介したいと思います。

Brainf**k講座(7) divmodアルゴリズムと数値出力

はじめに 前回で一通り、処理の制御を終わりましたBrainf**k講座、今回からは応用として、良く使う典型的な処理を紹介していきたいと思います。

Brainf**k講座(6) 非破壊的条件分岐

はじめに いよいよ今回で条件分岐の最後の話題になります。ここがある意味、Brainf**kの醍醐味なのではないかと思っている、非破壊的条件分岐のお話です。

Brainf**k講座(5) 条件分岐の多段化

はじめに 前回から条件分岐に入りましたBrainf**k講座、条件分岐にも色々なバリエーションがありますので、今回・次回と分けて説明していきたいと思います。

Brainf**k講座(4) 条件分岐

はじめに 前回まででループを一通りマスターされたことと思われますBrainf**k講座、今回からは条件分岐、いわゆるif文の処理に入ります。実はループよりもif文の方が複雑なのですが、これを身に着ければ、大抵のコード ( Brainf**k向きの ) は書けるようにな…

Brainf**k講座(3) スライド型ループ

はじめに 既に基本機能をマスターされたことと思われますBrainf**k講座、ループ処理の幅を広げるために、実践的なコードに触れていきたいと思います。

Brainf**k講座(2) 数値入力と簡単なループ

はじめに 前回より始まりましたBrainf**k講座、実際のコードを通じて、少しずつできることを増やしていく予定です。

Brainf**k講座(1) Hello, BF!

はじめに Brainf**kは、命令が+-<>[],.のたった8種類という、超シンプルなプログラミング言語であり、初心者にも易しい ( はず!! 絶対! …多分 ) のですが、実用的な組み方の指針と言うのがなかなかなく、興味を持ってもとっつきにくいのではないかと感じてい…

「アフター・ドット」問題解答 ( CodeIQ )

はじめに CodeIQというところでプログラミング問題「アフター・ドット」に解答しましたので、ネタバレです。 codeiq.jp

「 今週のお題:均等に分配されるカード」問題解答 ( CodeIQ )

はじめに CodeIQという所で週次で出題される「今週のお題」シリーズに解答しましたので、ネタバレです。 codeiq.jp

オフラインリアルタイムどう書くE05参加しました

はじめに 2016/7/2開催の「オフラインリアルタイムどう書くE05」に参加しましたので、そのレポートです。