2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

数学オリンピック1次予選問題解いてみました ( その4 )

はじめに 今年度 ( 2016年1月 ) のJMO ( 日本数学オリンピック ) の1次予選問題を解いた、その説明の続きです。 幾何の残りとプラス1問片づけます。

数学オリンピック1次予選問題解いてみました ( その3 )

はじめに 今年度 ( 2016年1月 ) のJMO ( 日本数学オリンピック ) の1次予選問題を解いた、その説明の続きです。 いよいよ面倒なお絵描きが必要な幾何の問題に行きたいと思います。

数学オリンピック1次予選問題解いてみました ( その2 )

はじめに 今年度 ( 2016年1月 ) のJMO ( 日本数学オリンピック ) の1次予選問題を解いた、その説明の続きです。

数学オリンピック1次予選問題解いてみました ( その1 )

はじめに なんか気づいてみたら、今年度 ( 2016年1月 ) のJMO ( 日本数学オリンピック ) の1次予選問題を解いてましたので、まあ説明でも、というわけで。( 答えだけなら問題の下に載っています )

「今週のお題:バランスの良いカーテンフック」問題解答 ( CodeIQ )

はじめに CodeIQという所で週次で出題される「今週のお題」シリーズに解答しましたので、ネタバレです。 codeiq.jp

「今週のお題:壊れたピンチハンガー」問題解答 ( CodeIQ )

はじめに CodeIQという所で週次で出題される「今週のお題」シリーズに解答しましたので、ちょっと遅くなりましたがネタバレです。 codeiq.jp

「スクエア・カルテット」問題解答 ( CodeIQ )

はじめに CodeIQというところでプログラミング問題「スクエア・カルテット」に解答しましたので、ネタバレです。 codeiq.jp

「今週のお題:たくさん配るサンタクロース」問題解答 ( CodeIQ )

はじめに CodeIQという所で週次で出題される「今週のお題」シリーズに解答しましたので、ネタバレです。 codeiq.jp